「現実的な人はつまらない」は事実。…けど、理想だけでも破滅します。

 

あせんと
あせんと

はいどーも! あせんとです!

 

今回はぁ、「『現実的な人』って、マジでやべーーくらいつまんないけど、『理想』だけじゃあ生きていけないっスよっ♡♡」って話をするゾっ♡♡

 

ぞっ♡♡

ゾゾっ♡♡

 

結論を言うよっ♡♡

 

『現実的な人』——『現実げんじつ 主義しゅぎしゃってぇ、ぶっちゃけ、かたっっ苦しすぎてつまんないっスよねっ♡♡

 

↓こんな特徴しか持ってねーー人と一緒にいてぇ、楽しくなるわけねーーじゃんっぽーーーーっ♡♡

 

(例)
・『ゆめ』をもたない
・『効率こうりつ』しか見ない
・「ムダなこと」はしない
・「計画性」で動く…など

 

 

……と、思うじゃんっ??

 

「現実的な人 = つまらない」は事実だけどぉ、ゆめ』しか見えてないような『理想りそう 主義しゅぎしゃ』もヤベェっスよっ♡♡

 

理想りそう 主義

オレはバンドで一発
当ててビッグになるぜ!

 

そこそこの年齢ねんれいの人が↑こんなこと言ってたらぁ、「お前、大丈夫か??(゚Д゚)」ってなるやんっ??

 

あせんと
あせんと

こいつ、ヤバイ奴
じゃね??(゚Д゚)

 

↑こんな風に思っちゃうやんっ??

 

んだからぁ、人間っつーー生きものはぁ、「ものごとの中間」——『中庸ちゅうよう』のポジション(立場)でぇ、”いいとこどり” するのが最 of 高!! なんスよっ♡♡

 

イメージ的には↓こんな感じねっ♡♡

 

『中庸』のイメージ

 

それじゃあ今回もいっくよ~~☆☆

 

「現実的な人はつまらない」は事実。…けど、理想だけでも破滅します。

スポンサーリンク

「現実的な人はつまらない」は大正解。ぶっちゃけ、退屈。

『現実 主義者』はつまらない

 

現実げんじつ 主義者しゅぎしゃと聞くと、なんとな~~く “堅苦かたくるしい感じ”、あるいは “冷たい印象いんしょう” を抱くかもしれません。

 

「現実 的な人」の特徴げると、↓このような感じになるでしょうか。

 

(例)
・『ゆめ』をもたない
・『効率こうりつ』しか見ない
・「ムダなこと」はしない
・「計画性」で動く…など

 

……客観きゃっかん 的に見てみると、一緒にいて楽しめそうな感じはしませんね。

 

それから、「合理的な人」や「正論ばかり言う人」なども、『現実 主義者』のなかに含まれるかと思います。

 

この人たちは基本的に、『理性りせい』が優先的にはたらくタイプです。

 

それゆえに、↓これらのフレーズが大好き♡な傾向けいこうがあります。

 

論理ろんり
効率こうりつ
生産せいさんせい
合理ごうり
正当せいとう…など

 

……で、ここで今回の記事のテーマです。

 

ぶっちゃけ、現実げんじつ 主義者しゅぎしゃ』と一緒にいると、『退屈たいくつ』に感じませんか?

 

『感情』を置き去りにされるから、退屈。

感情をないがしろにされる…!?

 

「現実的な人」が退屈なのは、とうなことしか言わないからです。

 

この人たちは、論理ろんり的なフレーズを使って、正論でまくしたてるのが大好きです。

 

それゆえ、ときに『感情』を置き去りにしてしまうことがあります。

 

たとえばですが、

 

今日は暑いから、
チョコミント系のアイスを
食べてすっきりしたいわ!

 

↑こちらの女性は、「スッキリしたい」という気持ちをあらわにしていますね。

 

とくに夏場は、メンソール系の成分が入ったものを口に含むと、爽やかな感じがして気持ち良くなります。

 

なので、チョコミントアイスはマジ最高です。

超絶オススメです。←

 

人は『感情』で動く生きもの。『論理』や『理性』だけでは、満たされない。

人間は『論理』だけでは行動しない!

 

さきほどの女性とは話が合いそうですが、ここで、「現実的な人」の登☆場です。

 

メンソール成分はいいけど、
チョコミントアイスって
結構 カロリーが高いんだよ

しかも、
チョコミントアイスは
『ラクトアイス』に
分類されるものも多いよ

『ラクトアイス』は
乳 固形分3%以上の
ものを指しているから
つまり、
このアイスの食べすぎには
栄養えいようじょうの問題が指摘してきさr…

 

……さぁ、どうでしょうか?

 

かなり、ウザいですよね。

 

ひとが気分よくアイスを食べようとした矢先やさきに、こんな正論をまくしたてられたら、100年の恋も冷めます。

 

さきほどの女性が、

 

うるっっせぇえぇえーー
ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー
ーっっ!!!!! (#゚Д゚)ゴルァ!!

 

↑こんな風にキレるのも無理ありません。

そりゃそうですよね。

 

人間ヒトは、『感情かんじょう』でうごく動物です。

 

論理ろんり』でもなければ、『理性』でもありません。

 

私たち人間は、共感きょうかん快感かいかん、それから……あいなどの気持ちによって、「しあわせ」を感じます。

 

また、『恐怖』によって、「このままじゃヤバイ!!(゚Д゚)」と感じ、「逃げる」という行動を起こします。

 

「正当性」や「効率性」だけでは、けっして、行動にうつしません。

 

必要なのは、『感情』です。

 

人間ヒトのこころを満たすのは、いつだって『感情かんじょうなのです。

 

『理想』を抱く人は、人間らしくて情熱的!(゚Д゚)

「理想家の人」はとても "人間らしい"

 

「現実的な人はつまらない」

これは、まっっこと事実です。

 

けれど、その一方で、ゆめい人」「理想りそうと聞くと、「人間らしくて情熱じょうねつ的な感じ」がしますね。

 

たとえばですが、

 

あらそいなんてダメだ!
平和がいちばん!

 

↑コチラの男性が言うことは、じつに「理想的」ですね。

情熱的で、人間らしい感じがします。

 

「理想家の人たち」——『理想りそう 主義しゅぎしゃは、現実という わく” をとび越えて、ものごとを考えます

 

なので、スケール規模きぼの大きいことを口にしがちです。

 

 

対して、『現実 主義者』はどうでしょうか?

 

この人たちは、現実という “枠の中” でものごとを考えます

 

それゆえに、現実的な人の言動げんどうは「合理的」であったり、「正当性」があるように感じます。

 

なので、この2者の関係は、↓このようにまとめられますね。

 

現実的な人と理想に燃える人の関係

 

↑コチラを見ると、「現実的な人」の『退屈さ』が、より顕著けんちょ(ハッキリと)あらわれます。

 

「貧困・戦争・平和…etc.」—— 社会には、絶っっ対に『理想』が必要!(゚Д゚)

世の中には『理想』が必要だ!(゚Д゚)

 

『理想』をかかげる人がいなければ、社会は殺伐さつばつ(”冷たい感じ” になること)としてしまいます。

 

それは例えば、『貧困ひんこん 問題もんだい』です。

 

ケニアやイラク、パレスチナなどの発展 途上国には、貧しい暮らしをいられて生活する人たちが多く存在します。

 

↓コチラのデータよると、貧しい国々では、貧困ひんこん』を理由に12.6人に1人が5才までに亡くなるそうです。

 

ちなみに、日本では344.8人に1人です。

数字的に、圧倒あっとう的な差がありますね。

 

これを「なんとかしたい!」と考え、『理想』をいだく人がいなければ、子どもたちの命はどんどん失われます。

 

つまり、ここには↓これらの『理想』が必要なのです。

 

・『命』を救う

・世界を『平和』にする

 

けれど、『理想』だけでも、ひとは必ず破滅する…!?(゚Д゚)

理想 "だけ" ではダメ…!?(゚Д゚)

 

……しかし、です。

 

人は、『理想』を追い求める “だけ” では、必ずどこかで破綻はたんします

 

「現実的であること」も、ときには必要なのです。

 

たとえばですが、日本史では「豊臣とよとみ 秀吉ひでよし天下てんか 統一とういつを成し遂げた」と習いますね。

 

それは、間違いなく偉業いぎょう(すごいこと)ですが、彼は「生き残ったから」こそ、歴史に名をのこしたのです。

 

秀吉くんの背後には、「天下 統一を夢みて死んでいった人たち」が、数おおく存在することでしょう。

 

この人たちは、歴史の教科書にることはありません。

 

理由はシンプルです。

「天下 統一ができずに、死んだから」です。

 

つまり、現実には、名をのこさずに死んでいった「理想りそうの人たち」が、大勢おおぜいいるということですね。

 

「現実を見ないこと」には、このような弊害へいがい(悪いこと)があるのです。

 

『現実』と『理想』のあいだ ——『中庸』でおk!(゚Д゚)

中庸はいいぞ!

 

「現実的な人」と一緒にいることは、『退屈たいくつ』です。

 

さきほど、「現実げんじつ 主義者しゅぎしゃの特徴」としてげたように、

 

(例)
・『ゆめ』をもたない
・『効率こうりつ』しか見ない
・「ムダなこと」はしない
・「計画性」で動く…など

 

↑こんな人と一緒にいても、つまらないでしょう。

 

ですが、「理想家の人」と一緒にいれば、来年には破滅はめつしているかもしれません。

 

結局のところ、「どっちもどっち」です。

 

 

……だからこそ私は、「どちらでも “あり”」、かつ、「どちらでも “ない”」という『中庸ちゅうようをオススメしています。

 

いってみれば、「2つのあいだを取る」とは、両者の “良いとこ取り” です。

 

『中庸』= ものごとの “良いとこ取り” をする立場…!?(゚Д゚)

中庸の本質は、『変化』!?

 

中庸ちゅうよう』は、人間 関係における「中立的な立場」とはことなります。

 

「中立的な人」というのは、ことばを悪く言うと「どっちかずの人」です。

 

現実げんじつ 主義者しゅぎしゃ』の立場にもなれ “ない”

かといって、『理想りそう 主義者』のポジションが取れるわけでも “ない”

 

このような “何者でもない立場” のことを、人間 関係では「中立的な人」と呼ぶのですね。

 

私がおすすめする「『中庸ちゅうよう』の立場」の本質ほんしつは、『変化へんかです。

 

状況に対応して、有利なほうにこまを進めるのです。

 

ずるいようですが、自然界の生き物たちは、環境に合わせて『変化』——『進化しんか』することで、命をつむいできました

 

私たち人間ヒトもまた、おなじです。

 

ですから、中庸ちゅうよう』でいることは、「生き残るための方法」——1種の『生存せいぞん戦略せんりゃくなのです。

 

 

いつだって大事なのは、「生き残ること」です。

 

そのためには、どんなものだって利用しちゃいましょう。

私は、そうしていますよ。

 

まとめるよっ!

 

・「現実的な人はつまらない」は事実。……けれど、『理想』に燃えるだけでも、人は破滅はめつする。

・どちらでも “あり” 、かつ、どちらでも “ない” という「『中庸ちゅうよう』の立場」で生き残ろう!

 

今回はここまで!

 

「よい対人 関係」を築くために……【 参考 書籍 】

 

1000さつ 以上の本を読んできた私が、「人間 関係についての “バイブル”」と考えている書籍しょせきが↓コチラ。

めっっちゃオススメです!!(゚Д゚)

 

↓コチラは、学問的に「対人 関係」を とらえた本。

日本の最高さいこうほう ——「東京とうきょう 大学だいがく」から出版しゅっぱんされている書籍しょせきなので、内容も信頼しんらいせいもバツグンです!!(゚Д゚)

 

嫌いな人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアっ♡♡
あせんとをフォローっ♡♡
コンビニ店員 人間関係とお金を語る

コメント