「ムカつく上司」にサヨナラ。ただ1つの対処法とは?→「関わらないこと」【科学的に解説】

 

あせんと
あせんと

はいどーも! あせんとです!

 

今回は、
↓下記の結論に沿って お話していきますっ!

 

【「ムカつく上司じょうし」への “対処たいしょほう” 】

「関わらない」で おk。

【「転職てんしょく」もアリ 】

 

そんじゃっ、
今回の話の ながれは↓下記のとおりですっ!

 

【 今回の話の流れ♡ 】

①  職場しょくばにいる「ムカつく上司じょうし」→「ガマン」は不要ですっ(゚Д゚)

②  上司じょうしのストレスが、あなたに襲いかかる!?【『情動じょうどう 感染かんせん』を回避かいひせよ 】

③【 結論けつろん 】「Web転職てんしょくで、上司じょうしを選べるチカラ」をつけるべし

 

それじゃあ今回もいっくぞ~~っ!!(゚Д゚)

 

「ムカつく上司」にサヨナラ。ただ1つの対処法とは?→「関わらないこと」【科学的に解説】

スポンサーリンク

「ムカつく上司」に耐える必要なしっ!!【「離れる」でOK 】

【イラスト】逃げる男性

 

ビジネスマン
ビジネスマン

あンの上司じょうしのヤロォ……。。
仕事はできる人なんだけど、
態度たいど高圧こうあつ的で嫌味いやみっぽい
のがウゼェ……(゚Д゚)

キャリアウーマン
キャリアウーマン

ウチの会社のおんな上司じょうし
ちょっと先輩せんぱいかぜふかしすぎ
愚痴ぐちとか悪口わるぐちも多いし、
社内しゃない 関係かんけいがしんどいわ…。。

 

↑上記の男女のような悩みを お抱えのアナタ。

 

さきに結論けつろんを言うと、
職場しょくばにいる「ムカつく上司じょうしとは、すぐにでも離れましょう

 

とくに、
あなたの上司じょうしが↓これらの特徴とくちょうに当てはまっている場合は、「離れる」以外に選択せんたくはないと言ってもいいくらい。

 

【「ムカつく上司じょうし」の特徴とくちょう

感情かんじょうコントロールが下手
・言うことがコロコロ変わる
仕事しごと責任せきにんをなすりつける

・ネチネチ不満ふまんを言ってくる
・じぶんの「自慢じまんばなし」に余念よねんがない
・「ふるかんがえ」からアップデートできてない…など

 

おどすつもりはありませんが、
もしも あなたが「ムカつく上司じょうしから受ける “ストレス”」に耐えようとしているのなら、即刻やめるべき

 

「ムカつく上司じょうし」から受けるストレスに、ガマンしては “ダメ” なのです。

 

もしかしたら、
そのストレスは “真綿まわたくびめる” かのように、あなたの人生の足枷あしかせとなるかもしれないのですから。。

 

【「ムカつく上司じょうし」への “対処たいしょほう” 】

「関わらない」で おk。

【「ガマン」は禁物!!!! 】

 

「ムカつく上司」の特徴 →「感情コントロール」がヘタくそ

【イラスト】上司に崖から落とされるイメージ

 

わたしが会社員をしていたときも そうでしたが、「嫌われる上司じょうしというのは、えてして 感情かんじょう的” です。

 

「怒り」や「イライラ」を部下や後輩こうはいに ぶつけ、あたかも王様であるかのように、プライド高く振るまいます。

 

【イラスト】上司のイライラに困っている部下

 

それは ひとえに、
「自信のなさ」の表れでもあるのですが、そんな上司じょうしに振り回される あなたからしたら、たまったものではないはず。

 

その日の気分で態度を変え、
ときには「ヒステリー」を起こして、「怒り」や「イライラ」を隠そうともしない……。。

 

きっと あなたも、
↓下記の私のように感じたことがあるかもしれません。

 

あせんと
あせんと

いち社会人として……、
……っていうか、
「ひとりの人間」として
どうなのよ……??(゚Д゚)

 

そして、
感情かんじょうコントロールがヘタな上司じょうし」を もつ部下・後輩こうはいは……ハッキリ言って「不幸」です。

 

というのも、
職場しょくばにいる「ムカつく上司じょうし」がくり出す「イライラ」や「怒り」などのネガティブな感情かんじょうは、 感染うつる” からです。

 

「ネガティブ感情の “伝染”」——『情動 感染』

【イラスト】上司の「怒り」が部下に広がるようす『情動感染』

 

心理学では、
情動じょうどう 感染かんせん』という理論があります。

 

情動じょうどう 感染かんせん』とは、
かんたんに言うと↓このような内容ですね。

 

「他人が抱えている気持ち」
「じぶんの感情かんじょう」のように
感じてしまう
こと。

 

つまり、
職場しょくばのムカつく上司じょうし」が抱えるネガティブな気持ちは、その近くにいる「あなた自身」にも “感染うつる” ということ。

 

あいてが誰であれ、
「ネガティブな感情かんじょう」をもつ人の そばにいる “だけ” で、あく影響えいきょうを受けてしまうのが私たち人間なのです。

 

これが、
わたしが「ムカつく上司じょうしにガマンしてはいけない」と主張する “根拠の1つ” です。

 

あせんと
あせんと

上司じょうしが抱えている
「ネガティブな感情かんじょう」は、
あなたにも “あく影響えいきょう” を
もたらす恐れが……。。

 

なので もしも、
あなたが「ムカつく上司じょうしの “ターゲット”」にされたら……、ぶっちゃけ、回避かいひのしようがありません。

 

近くにいる “だけ” でも、
職場しょくば上司じょうし」が抱える「ネガティブな感情かんじょう」による影響えいきょうを、たぶんに受けてしまうのですから……。。

 

わずか “2秒” で、「ムカつく上司」へのストレスが噴出……!?(゚Д゚)

【イラスト】上司の「怒り」が部下に広がるようす『情動感染』

 

さらに言うと、
「ムカつく上司じょうし」に対して感じるストレスは、わずか “2秒” で噴出ふんしゅつします。

 

というのも、
現代ののう科学かがく神経しんけい 科学かがく)では↓下記のように証明されているのだとか。

 

「嫌いな人」を “2秒見るだけ”
ストレス レベルが上昇する

 

そして、
「ストレス」のおもな原因もととなっているのは、カラダのなかで分泌ぶんぴつされる「ストレス ホルモン」の存在です。

 

とくに、
『コルチゾール』と呼ばれる物質が、私たちが感じる「イライラ」「気分の落ち込み」などの「ストレス源」。

 

恐ろしいことに、
「嫌いな人」を “たった2秒 見るだけ” でも、ストレス ホルモンの1種である『コルチゾール』が分泌ぶんぴつされるのです。

 

【イラスト】「怒り」が広がっていくようす『情動感染』

 

したがって、
あなたが「ムカつく上司じょうし」とすれ違ったとき。

 

それから、
「ムカつく上司じょうし」に仕事の報告をしなきゃいけないとき。

 

あなたの体内では、
じわじわとストレス レベルが上昇してしまっているはずです。

「コルチゾールの分泌ぶんぴつ」によって。

 

「Web転職」で、「ムカつく上司」を回避すべし。

【イラスト】「上司のいない会社」へ転職するようす

 

「ムカつく上司じょうしとの関係かんけいは、
ハッキリ言って “百害あって一利なし” です。

 

さらに言うと、
「他人にストレスを与える上司じょうし」の存在は、あなたの今後のキャリア形成にもあく影響えいきょうをおよぼすかもしれません……。。

 

大量のストレスを受けながらの仕事では、きちんとしたパフォーマンスを上げることも困難でしょうからね。

 

【イラスト】「脳機能の低下」による労働市場での格差

 

……となれば、
対処たいしょほうは “1つだけ” です。

 

初めにも お話したとおり、
職場しょくば上司じょうしとは「関わらないこと」が、この問題の “たった1つの解決策” となるはずです。

 

【「ムカつく上司じょうし」への 対処たいしょほう

「関わらない」で おk。

【「ガマン」は禁物!!!! 】

 

そして、
「ムカつく上司じょうし」との関係かんけいを、断ち切るための “武器” があります。

 

それは、
転職てんしょくです。

 

【イラスト】「転職」に臨むビジネスマン

 

とくに、
「Web業界ぎょうかいへの転職てんしょくは、今後のあなたのキャリア形成にあたって「ムカつく上司じょうし」との関わりを排除はいじょします。

 

「ムカつく上司」に当たる確率 →「働く業界」によって変わる…!?(゚Д゚)

【イラスト】「業界選び」に苦戦するようす

 

というのも、
わたしの経験から言わせてもらうと、「ひどい上司じょうし」に当たる確率かくりつは、「はたらく業界ぎょうかい」によってまちまちです。

 

「パワハラ上司じょうし」に当たりやすい産業さんぎょうもあれば、「リスペクトできる先輩」に出会いやすい分野ぶんやもありました。

 

そして、
「ストレス フリーな社内しゃない 環境かんきょう用意よういしてくれたのは、圧倒的に「Web業界ぎょうかいだったと感じています。

 

【イラスト】IT系の仕事

 

というのも、
わたしが経験した「製造せいぞう飲食いんしょく小売こうり・サービスぎょう」には、それぞれに↓このような特徴がありました。

 

製造せいぞうぎょう

→ “職人しょくにん 気質きしつ” な人が多いため、パワハラ気味ぎみ上司じょうしに当たりやすい。

飲食いんしょく業」

→ “薄利はくり 多売たばい” のビジネスなので、過重かじゅう 労働ろうどういる上司に当たりやすい。

小売こうり・サービス業」

→ “感情かんじょう 労働ろうどう” を求められるので、ストレス過多かたな上司に当たりやすい。

 

あくまで “わたし個人の体験” に過ぎませんが、「会社でのストレス」が少なかったのは、圧倒的に「Web業界ぎょうかい」。

 

さらに言うと、
人工A 知能I発達はったつ」や「フィンテック(FinTech)の発展はってん」などにともない「Webスキル」の需要じゅようは増えるはず。

 

そこで、
「IT人材」となるべく「じぶんの市場マーケット 価値バリュー」を高める能力スキルを身に付ければ、社会での立ち位置も変わります。

 

【イラスト】「市場価値」の向上

 

ようは、
じぶんの能力スキルいかんによって、上司じょうしを選べる」ようになるのです。

 

「IT(Web)業界 “以外”」に希望を もつのは、難しい。。(゚Д゚)

【イラスト】「職場環境の悪い国」—— 日本

 

ほかの業界ぎょうかい ——
——「飲食いんしょく小売こうり・サービスぎょう」などでは、「上司じょうしとの関係かんけい」に希望をもつことは難しい……、かもしれません。

 

旧態きゅうたい 依然いぜんとした(考えがコリかたまった)産業さんぎょうでは、「年功ねんこう 序列じょれつ」が前提ぜんていにありますからね。

 

あせんと
あせんと

上司じょうしの言うことは絶対」
先輩せんぱいの言うことには従え」
など、 “上意じょうい 下達かたつ” の考えが
抜けてない感じがあります
。。(゚Д゚)

 

なので、
古いしきたりから抜け出せない業界ぎょうかいでは、上層じょうそう人事じんじも「配置はいち 転換てんかん」「部署ぶしょ異動いどう」をこころよく思わない可能性も……。

 

もっとも怖ろしいのは、
社内しゃないでの対人たいじん 関係かんけいが ととのえられないままに、「能力スキルも身に付かず、リストラのき目にうこと」です。

 

じっさいに、
↓これらの日本を代表する大企業は、2018~19年度に「45才以上の早期リス 退職トラ」を実施しています。

 

【「45才 以上」を対象にした早期リス 退職トラ

日産にっさん 自動車じどうしゃ(NISSAN)
→ 約10,000人の人員 削減リストラ
東芝とうしば(TOSHIBA)
→ 約7,000人の人員 削減
・NEC(日本にほん 電気でんき 株式かぶしき会社がいしゃ
→ 約3,000人の人員 削減
富士通ふじつう
→ 約2,850人の人員 削減…などほか多数

 

トヨタの社長さん ですら「終身しゅうしん 雇用こようを守るのはキビシイ」と言いきったのですから、会社員に「安定・安心」など存在するはずもありません。

 

注意ちゅういびょう ケガ一生いっしょう ですよ。

 

「いま、この瞬間とき」に行動を起こさなければ、明日からもまた、これまでと おなじ毎日が つづくだけですからね。

 

まとめるよっ!

 

【「ムカつく上司じょうし」への 対処たいしょほう

「関わらない」で おk。

「Web業界ぎょうかいへの転職てんしょくを目指すべし!!(゚Д゚)

 

今回も読んでくれてありがとっ!!(゚Д゚)

職場の対人 関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアっ♡♡
あせんとをフォローっ♡♡
コンビニ店員 人間関係とお金を語る

コメント