「無能な上司」が生まれる原因 →「職場 環境」にあり【 対処法は「〇〇」にあり】

 

あせんと
あせんと

はいどーも! あせんとです!

 

今回は、
↓下記の結論に沿って お話していきますっ!

 

【「無能むのう上司じょうし」が生まれる “原因げんいん” 】

環境かんきょう』にあり!!(゚Д゚)

【「無能むのう上司じょうし」を避ける 対処たいしょほう

→「転職てんしょく視野しやに入れるべし。【「Web業界ぎょうかい」がオススメ 】

 

そんじゃっ、
今回の話の ながれは↓下記のとおりですっ!

 

【 今回の話の流れ♡ 】

①「無能むのう上司じょうし」が生まれる原因げんいん →『環境かんきょう』にあり!?(゚Д゚)

年功ねんこう 序列じょれつ」→「無能むのう上司じょうし」を作り出す “元凶げんきょう” 。

③【 対処たいしょほう 】「Web業界ぎょうかいへの転職てんしょくで、無能むのう 上司じょうしにサヨナラ。

 

それじゃあ今回もいっくぞ~~っ!!(゚Д゚)

 

「無能な上司」が生まれる原因 →「職場 環境」にあり【 対処法は「〇〇」にあり】

スポンサーリンク

「無能な上司」が生まれる問題 →「会社の環境」にあり。

【イラスト】無能なお局さん

 

ビジネスマン
ビジネスマン

あンの無能むのう 上司じょうしめぇ…(゚Д゚)
テキトーな仕事しごとしてんじゃ
ねぇぞマジで。。
……ていうか、
なんで あんなのが上の役職やくしょく
いてるんだ……??

キャリアウーマン
キャリアウーマン

口先くちさきだけ達者たっしゃで、
じぶんで責任せきにん取らないクセに
手柄てがら横取よこどするク〇上司じょうし。。
こんなんじゃ、
仕事しごとのモチベーションが……。

 

↑上記の男女のような悩みを お抱えのアナタ。

 

さきに結論けつろんを言うと、
無能むのう上司じょうし」が生まれる原因げんいんは、本人の問題もんだい……というよりは環境かんきょうにあります。

 

会社かいしゃ 組織そしき」や「社会の仕組み」が、「無能むのう上司じょうし」を生み出す “元凶げんきょう” なのです。

 

【「無能むのう上司じょうし」が生まれる “原因げんいん” 】

環境かんきょうにあり!?(゚Д゚)

 

すべては『環境かんきょう』です。

 

私たち人間は、
環境かんきょう』にうどかされて行動こうどうする生き物 ——「環境かんきょうの “奴隷どれい“」なのですから。

 

それでは、
↓下記の式を説明するために、ビジネス シーンで有名な理論りろんの1つ ——『ピーターの法則ほうそくをご紹介しましょう。

 

無能むのう上司じょうしが生まれる “原因げんいん” =『環境かんきょう

 

有能な人も、必ず「無能な上司」になる ——『ピーターの法則』

【イラスト】『ピーターの法則』のイメージ①

 

かんたんに言うと、
『ピーターの法則ほうそく』とは↓下記のような理論りろんのことです。

 

どれだけ有能ゆうのう会社かいしゃいんでも
出世しゅっせを重ねるにつれて
無能むのう上司じょうし」に変わる

 

たとえばですが、
バリバリ仕事しごとを こなす有能ゆうのうなビジネス パーソンは、周りからの評価ひょうかを集めて徐々じょじょ出世しゅっせ 街道かいどうのぼり進めますね。

 

 

……しかし、
どこかのタイミングで能力スキル発揮はっきできる “限界げんかい” がおとずれるとともに、「出世しゅっせの “限界げんかい“」をも むかえます。

 

となれば、
どこかの役職やくしょくで「”限界げんかい” 以上の成果を出せなくなる」という “停滞ていたい” の時期じきがやってくるはず。。

 

【イラスト】『ピーターの法則』のイメージ②

 

これが、
『ピーターの法則ほうそく』です。

 

つまり、
会社かいしゃ 組織そしき有能ゆうのうであり続けるため」には、つねに上の役職やくしょく ——出世しゅっせ」を目指す努力をしなければいけません

 

【イラスト】『ピーターの法則』のイメージ③(頂点を目指す)

 

けれど、
じぶん自身の「能力の “限界げんかい“」によって、「出世しゅっせが見込めなくなるとき」が訪れる。

 

それは、
だれもが「イチロー選手せんしゅ」や「本田ほんだ 圭祐けいすけ 選手」になれないのとおなじように、しごく当たり前のこと。

 

このような「会社かいしゃ 組織そしき力学りきがく(ものごとに働くチカラ)」があるため、「無能むのう上司じょうし」は絶っっ対に生まれます。

かならず、です。

 

「年功 序列」→「無能な上司」を生み出す “仕組み” 。

【イラスト】「年功序列」

 

『ピーターの法則ほうそく』が そのまま当てはまるのが、年功ねんこう 序列じょれつという社会システム(仕組み)です。

 

そもそもを言うと、
日本の「年功ねんこう 序列じょれつ」という仕組みは、まさに無能むのう上司じょうし」を生み出す構造こうぞうになっています。

 

年功ねんこう 序列じょれつ」とは、
↓下記のような社会システムのことで、戦後せんごの日本で ひろく取り入れられて「日本的 経営けいえい」とも呼ばれていますね。

 

勤続きんぞく 年数ねんすう年齢ねんれいに応じて
役職やくしょく給料きゅうりょうをアップさせる
社会 制度(システム)のこと

 

考えてみれば当たり前の話ですが、
勤続きんぞく 年数ねんすう」や「年齢ねんれい」によって役職やくしょくが決まるのであれば、「努力しない人」が生まれやすくなるのは必然ひつぜんです。

 

あせんと
あせんと

だれだって “楽” をしたい
ものですからねっ!(゚Д゚)

 

ダラダラ仕事しごとをしていても、
時間がてば「それなりの出世」と「そこそこの給料きゅうりょう」が保障ほしょうされるのですから、モチベーションなんて関係かんけいない。

 

しかも、
「本人の能力スキル」とは直接ちょくせつ 関係かんけいない「年齢ねんれい勤続きんぞく 年数ねんすう」で昇進しょうしんするとなれば、「デキる上司じょうし」が生まれる余地よちなしです。

 

【イラスト】『ピーターの法則』のイメージ③(無能)

 

ですから、
古めかしい慣習かんしゅうが残っている会社かいしゃ業界ぎょうかいほど、「有能ゆうのう上司じょうし」に出会う確率かくりつは下がると言えそうですね。

 

「無能な上司の “特徴”」→『環境』が作り出す!?(゚Д゚)

【イラスト】「会社の環境」に問題あり

 

『ピーターの法則ほうそく』が示すように、
「社会システム」の視点から見ると「上司じょうし = 有能ゆうのうな人間」とは かぎりません。

 

上司じょうし 有能ゆうのうな人

 

ことばが悪くて恐縮きょうしゅくもうわけない)ですが、日本の昇進しょうしん昇給しょうきゅうシステムは「無能むのう 上司じょうしを生み出しやすい仕組み」。

 

年功ねんこう 序列じょれつ」は “あく” ……とまでは言いませんが、「無能むのう上司じょうし」を生み出す要因よういんの1つとなっていることは確か。

 

なので もしも、
あなたの上司じょうしが↓下記の「無能むのうな人間の “特徴とくちょう“」を持っているのだとしたら、その原因げんいんは『環境かんきょう』にあります。

 

【「使えない上司じょうし」の特徴とくちょう
感情かんじょうコントロールが下手
・言うことがコロコロ変わる
部下ぶか教育きょういくができていない
・「決断けつだんりょく判断はんだんりょく」に欠ける
仕事しごと責任せきにんをなすりつける
・「ふるかんがえ」からアップデートできない…など

 

くり返すように、
私たち人間は だれしも「環境かんきょうの “奴隷どれい“」です。

 

どれだけ優秀で、
人間性が すばらしい人であっても、「劣悪れつあく環境かんきょう」のもとで過ごしてしまえば……すべてが失われる。

 

ことばを選ばずにいうと、
『ピーターの法則』がしめす社会システムとは、いってみれば「無能を生み出す仕組み」に他ならないのです。

 

【 心理学で解説♡ 】「人間 = 環境の “奴隷”」

人間は環境の"奴隷"

 

また、
社会しゃかい 心理しんりがくでは「人間 = 環境かんきょうの “奴隷どれい“」という考えのもとで研究を進めていくケースが多分にあります。

 

その一例として、
傍観ぼうかんしゃ 効果こうか』と呼ばれる研究をげましょう。

 

この実験じっけんでは、
道にたおれている人がいるとき、「① 周りに人が少ない場合ケース」と「② 周りに人が たくさんいる場合」が比較されました。

 

イメージ的には↓以下のような感じですね。

 

【イラスト】「倒れている人」を吸収者を呼んで助けるようす『傍観者効果』

 

そして、
この実験じっけんで得られた結果をまとめると↓下記のようになります。

 

「① 周りに人が少ない場合ケース

“助ける” が多くなる

「② 周りに人が たくさんいる場合」

“助けない” が多くなる

 

実験じっけん 対象たいしょうになった人たちは、
みなさん「善良ぜんりょう一般いっぱん 市民しみん」でした。

 

 

……にもかかわらず、
周囲しゅういに人がいるかどうか?」というだけで、たおれている人を “助けない”」という選択せんたくが増えてしまったのです。

 

【イラスト】ひとが多いため、「倒れている人」を助けないようす『傍観者効果』

 

「上司との問題」を解決するには?→「環境を変えること」。

『環境』を変えればおkです(゚Д゚)

 

傍観ぼうかんしゃ 効果こうか』は、
あくまで「人間 = 環境かんきょうの “奴隷どれい“」を説明する一つの例に過ぎません。

 

しかし、
まわりの状況・環境かんきょうによって、私たち人間は、まるで “悪魔あくま” のように行動こうどうを変えてしまうことがあります。

 

さらに言うと、
周囲しゅうい環境かんきょう」によって、あなたの「仕事しごとのモチベーション」や「今後の進退しんたい」にマイナスの影響えいきょうが出る場合ケースも……。

 

あせんと
あせんと

「”上司じょうし” の問題もんだい」は、
「”会社かいしゃ” の問題」とも
言えますから……(゚Д゚)

 

となれば、
この問題もんだいへの “対処たいしょほう” は、「環境かんきょうを変えること」にあります。

 

具体的に言うと、
↓下記のような解決かいけつさくを取ることが、あなたを「無能むのう上司じょうし」から引き離してくれるはずです。

 

配置はいち 転換てんかん
部署ぶしょ異動いどう
転職てんしょく

 

もっとも無難な選択せんたくは、
さらに上のポジションにいる人間や、人事じんじに相談して「社内しゃない 配置はいち」を変えてもらうことでしょうか。

 

とくに、
大きい企業きぎょうともなれば、「上層じょうそう問題もんだい把握はあくしていない」という状況が起きやすいでしょうから。

 

「Web業界への転職」→「無能な上司」を避ける “対処法”!?(゚Д゚)

【イラスト】「上司のいない会社」へ転職するようす

 

……しかし、
さきほども申し上げたように「”上司じょうし” の問題もんだい = “会社かいしゃ” の問題」という場合ケースがほとんど。

 

ようは、
会社かいしゃ採用さいようしている「仕組み」—— つまり、「社内しゃない 環境かんきょうの悪さ」が すべての “原因げんいん” なのですから。

 

となれば、
年功ねんこう 序列じょれつ」—— ひいては、『ピーターの法則ほうそく』が当てはまりにくい環境かんきょうがある会社かいしゃうつるのが、最善さいぜんさくです。

 

キャリアウーマン
キャリアウーマン

でも……、
年功ねんこう 序列じょれつ」は日本 社会の
問題もんだいだから、
どこの会社かいしゃにも大なり小なり
あるものじゃないの??

ビジネスマン
ビジネスマン

ほかの企業きぎょううつっても、
また同じことの くり返しに
なるだけじゃ……。。

 

↑上記の男女のように思いましたか??

 

いいえ、
かならずしも、そうとは言いきれません。

 

というのも、
「新しい産業さんぎょう」や「新設しんせつされたばかりの会社かいしゃ」などでは、アップデートされた企業きぎょう 文化をもつ場合ケースがあるからです。

 

新しい産業さんぎょう企業きぎょう = 年功ねんこう 序列じょれつが薄い

 

欧米の「Uberウーバーしゃ」「Faceファイス bookブック社」、
日本でも「LINEライン株式かぶしき 会社がいしゃ」や「株式 会社メルカリ」などは、設立せつりつから20年もってない企業きぎょうたちですよね。

 

けれど、
第一線だいいっせんで現代のビジネス シーンを けんいんしている、優秀な企業きぎょうばかりです。

 

ですから、
転職てんしょく」に当たって狙うべきなのは ——「Web業界ぎょうかい

 

「Web業界ぎょうかいへの転職」が、
無能むのう上司じょうし」からオサラバする 対処たいしょほう であり、あなたの「市場マーケット 価値バリュー」を高める 最善さいぜんさく でもあるのです。

 

「業界 選び」×「市場 価値」=「無能な上司の “回避策”」

【イラスト】市場価値(マーケットバリュー)IT系

 

というのも、
上司じょうしとの問題もんだい」を “根本こんぽん的に” 解決かいけつする方法は、2つしかありません。

↓以下のとおりですね。

 

・「働く業界ぎょうかい」を変えること

・「市場マーケット 価値バリュー」を高めること

 

あなたが「働く業界ぎょうかい」——
—— つまり「新しい価値かちかん・文化があるかどうか?」で、「無能むのう上司じょうし」と当たる確率かくりつ変動へんどうします。

 

Googleしゃや Amazon社など、
時代じだいさきんじる分野ぶんやで活躍する企業きぎょうでは「年功ねんこう 序列じょれつが~……」とボヤいているヒマはありませんから。

 

したがって、
「古い産業さんぎょう」ではなく「新しく作られた業界ぎょうかい」で働くことは、あなたの会社かいしゃ 人生を左右させるはずです。

 

【イラスト】IT系の仕事

 

さらに言うと、
「じぶんの市場マーケット 価値バリューを高めること」は、うっとおしい上司じょうしに振り回されるをグンと下げてくれます。

 

「IT・Web業界ぎょうかい」のような、
成果せいか」で人材じんざい 価値かち判断はんだんする産業さんぎょうでは「市場マーケット 価値バリュー = ビジネス パーソンとしての価値」ですから。

 

ぜひとも、
あなたの「Web業界ぎょうかいへの転職てんしょく」を成功させて、ストレス フリーなビジネス ライフを実現させましょう!!(゚Д゚)

 

まとめるよっ!

 

【「無能むのう上司じょうし」が生まれる “原因げんいん” 】

環境かんきょう』にあり!!(゚Д゚)

【「無能むのう上司じょうし」を避ける 対処たいしょほう

転職てんしょく視野しやに入れるべし。【「Web業界ぎょうかい」がオススメ!! 】

 

今回も読んでくれてありがとっ!!(゚Д゚)

 

↓この記事も読むといいかもっ!!

 

「使えない上司」

 

職場の対人 関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアっ♡♡
あせんとをフォローっ♡♡
コンビニ店員 人間関係とお金を語る

コメント