『無関心』は一番怖い人間心理。「どうでもいい」とか、やめてよね…。

 

あせんと
あせんと

はいどーも! あせんとです!

 

今回は、
↓この結論に沿って話していきますっ!

 

【「無関心」とは…… 】

「無刺激」「他人をもっとも傷つけるコミュニケーション」

 

それじゃあ今回もいっくよ~~☆☆

 

『無関心』は一番怖い人間心理。「どうでもいい」とか、やめてよね…。

スポンサーリンク

『無関心』は、人間がもつ感情のなかで一番怖い……。

【イラスト】心を痛めているようす

 

わたしは、人間ひとの心理でいっっちばん怖いのは、『無関心』だと考えています

 

↑このように感じている理由を、これからお話します。

 

例えばですが、

 

上司がセクハラ気味で
すっっごいストレスなの…

 

↑コチラの女性が、友人、あるいは恋人に、お悩み☆相談をしたとしましょう。

 

それに対して、その友だちが、

 

へー…

大変なのね(棒読み)

 

↑このように返してきたら、どんな気持ちになるでしょうか?

 

こんな冷たい態度をとられたら、「あ、私の話に関心ないのかしら…」と感じちゃいますよね。

 

あるいは、恋人に話をしたときの反応が、

 

で?

だからなに?

 

↑こんなにも冷徹れいてつ(冷たい感じ)だったら、どうでしょうか?

 

きっと、悩みをかかえている女性は、

 

…あ。

きっと、
私の話に興味ないのね…

 

↑このように感じることでしょう。

 

この女友だちと恋人は、↑コチラの女性に対して、『無関心』という心理を向けています

 

そして、『無関心』——「どうでもいい」という感情が怖いのは、それが「相手をもっとも傷つけるコミュニケーション」だからです。

 

『無関心』=相手を傷つける「”無刺激” のコミュニケーション」

【イラスト】悲しむビジネスパーソン(女性)

 

というのも、『無関心』——「どうでもいい」という感情は、心理学的には「”無刺激” のコミュニケーション」だと言えます

 

なので、『無関心』には、↓コチラのような式が成り立つわけですね。

 

『無関心』=「”無刺激” のコミュニケーション」

 

「”” 刺激」とは、いったいどういうことでしょうか?

 

そして、なぜ私たちは、「”無刺激” のコミュニケーション」を「怖いっス…(´・ω・)」と感じるのでしょう?

 

 

……この疑問をひもくヒントは、心理学における「感覚かんかく 遮断しゃだん 実験じっけん」にあります。

 

「感覚遮断実験」と「”無刺激” のコミュニケーション」

(「感覚かんかく 遮断しゃだん 実験じっけん」のようす)

感覚遮断実験のようす

(心理学 第4版 より転載)

 

これは、「人間のあらゆる感覚をシャットアウト(遮断)させたらどうなるのか?」という実験です。

 

ちなみに、『感覚』とは↓コチラのような意味をふくみます。

いわゆる、『感』ですね。

 

【『感覚』とは?? 】

視覚しかく
ちょう
きゅう

しょっ

 

この実験によって、人間ひとはどのような反応を示したのか?

 

結果だけを言いましょう。

 

「すべての刺激」を奪われた人は、「妄想もうそう」をするようになったり、「幻覚げんかく」を見るようになりました。

 

つまり、この実験により、「人は “刺激” のない状態には耐えられない」ことが証明されたのです。

 

人間は、「”無” 刺激」の状態には耐えられない…。

【イラスト】脳と心に悪影響を与えているようす

 

感覚かんかく 遮断しゃだん 実験じっけん」は、現在では禁止されています。

 

“禁止されている” ということは、それぐらい「危険だ」と判断された、ということですね。

 

そもそも、『コミュニケーション』というのは、「刺激」の1しゅです。

 

そして、「刺激」とは、「人間に対して、なんらかの反応を起こさせるもの」のことです。

 

たとえばですが、

 

女子高生
女子高生

となりのクラスの〇〇くんが
私のこと好きだって
言ってくれたわ…!

女子高生
女子高生

マジやばいどうしよう…!

 

↑コチラの女の子は、「好意」という「”ポジティブな刺激」を受けて、喜んでいますね。

 

……その一方で、

 

あの上司、
いつも私にセクハラまがいの
ことをしてきやがって…

会うときは
タダじゃおかねぇ…

 

さきほどの↑コチラの女性は、上司に対して、あきらかに「嫌悪」の感情を向けていますね。

 

これもまた、1種のコミュニケーションであり、「”ネガティブな刺激」です。

 

「”無” 刺激」は、このどちらでもありません。

 

好意、「嫌悪もない状態 ——「いっさいの刺激がない状態無関心であり、「”刺激なのです

 

『無関心』= 人がもっとも怖れる「”無” 刺激のコミュニケーション」

【イラスト】気まずい空気が流れているようす

 

一見すると、「嫌悪」という「ネガティブなコミュニケーション」も、あまり好ましくないように思えます。

 

もちろん、「好意」のほうが良いに決まっています。

 

「嫌い」よりも、「好き」という感情を向けられたほうが、気分が良いでしょう。

 

 

……しかし、「嫌い」よりも、「無関心」でいてくれたほうがいいかと言えば、決してそんなことはありません。

 

むしろ、たとえネガティブなものであっても「なんのコミュニケーションもないよりは マシ“」なのです

 

「好き」も「嫌い」も、しはともかくとして、「刺激」の1種です。

 

そして、さきほどの「感覚かんかく 遮断しゃだん 実験じっけん」にて、「人は “無刺激” の状態には耐えられない」ということが分かりました。

 

ここから導きだせる結論とは、いったいなんでしょうか?

 

 

……そうです。

 

もう、あなたもお気づきのように、それが「『無関心が一番怖い人間の心理」という答えなのです。

 

人間は「コミュニケーションのない状態」を怖れる生き物

【イラスト】「人生(生き方)の見直し」

 

人間にがもっともツラいのは、「コミュニケーションがない状態」です

「”無” 刺激」の状態です。

 

これは、さきほどの「感覚かんかく 遮断しゃだん 実験じっけん」にて示されたことでしたね。

 

だからこそ、人は、『無関心』という感情を向けられることを恐れるのです。

 

それは、”無刺激” のコミュニケーションだからです。

 

そして、なぜ「”刺激のコミュニケーションが怖いのかと言えばそれがあなたは私にとって必要ない人間だというメッセージだからです。

 

“無” 刺激 =「あなたは私に必要ない」というメッセージ……!?

【イラスト】悪魔

 

というのも、人間には、「誰かに必要とされたい…!」という強い欲求があります

 

これは、生まれながらにしてそなわっているものであり、だれもが必ずもっている心です。

 

かんたんにまとめると、
「だれかに必要とされること」には、↓コチラのような心理プロセス(過程)があります。

 

① だれかに必要とされる

② 必要とされる = 自分には価値がある

③ 自分は「生きる価値」のある人間だ!

 

好意」——「好き!という感情を向けられればひとは嬉しい!と感じます

 

それは、「自分はだれかに必要とされる人間 —— “価値のある” 人間なんだ…!」という心を生み出すからです。

 

『無関心』→「必要とされたい!」という欲求を満たさない

【イラスト】ストレスにガマンする男女

 

……しかし、「好き」という感情が誰からも向けられないとき、人間のこころは歪んでしまいます。

 

嫌い」というネガティブな感情すら、欲してしまうことがあるのです。

 

たとえネガティブなものであっても、「なんのコミュニケーションもないよりは “マシ”」だからです。

 

「コミュニケーションがある」ということは、「刺激がある」ということと、おなじ意味なのでした。

 

そして、「嫌悪」——「嫌い」という感情も、刺激の1種でしたね。

 

 

……しかし、『無関心』はどうでしょうか?

 

「あなたがいてもいなくても変わらない」——「どうでもいい」という気持ちを向けているのが、『無関心』ですね。

 

それはつまり、『無関心』という感情は、「誰かに必要とされたい…!」という欲求を満たしてくれないのです。

 

『無関心』には近づいちゃダメ! 絶対に関わってはいけない!

【イラスト】逃げる女性

 

今回のまとめです。

 

もし、あなたの周りに、

 

べつに…どうでもいいよ

アンタがどうしようが
僕には関係ないだろ?

 

↑この男性のように、
無関心を向けてくる人がいたら……いますぐに離れましょう

 

ひるがえって、
ネガティブなコミュニケーション
、良いものとは言えませんが、少なからず『刺激』があります。

 

ネガティブな感情をぶつけるために、相手を「必要」としていますからね。

 

 

……ところが、『無関心』は違いますね。

 

この気持ちは、相手をまったく「必要」としません。

「刺激」も一切ありません。

 

刺激がないがゆえに『無関心』はもっとも心理的なストレスを与えるのです。

 

ですから、
あなたにできることは1つだけです。

 

『無関心』を向けてくる人からは、すぐさま離れるべきです。

 

その感情はけっして、あなたを「必要」とすることはないのですから。

 

まとめるよっ!

 

・『無関心』は、人間がもつ一番怖い感情。

・「どうでもいい」という気持ちを向けてくる人からは離れよう! いますぐに!

 

今回も読んでくれてありがとっ!!(゚Д゚)

 

「よい対人 関係」を築くために……【 参考 書籍 】

 

1000さつ 以上の本を読んできた私が、「人間 関係についての “バイブル”」と考えている書籍しょせきが↓コチラ。

めっっちゃオススメです!!(゚Д゚)

 

↓コチラは、学問的に「対人 関係」を とらえた本。

日本の最高さいこうほう ——「東京とうきょう 大学だいがく」から出版しゅっぱんされている書籍しょせきなので、内容も信頼しんらいせいもバツグンです!!(゚Д゚)

 

〇人間関係と心
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアっ♡♡
あせんとをフォローっ♡♡
コンビニ店員 人間関係とお金を語る

コメント