【もう限界】「嫌いな上司」との関係に終止符を→「環境を変える」が対処法【科学的に解説】

 

あせんと
あせんと

はいどーも!あせんと です!

 

今回は、
↓下記の結論に沿って お話していきますっ!

 

【「嫌いな上司じょうし」に限界げんかいを感じたら… 】

→「職場しょくば 環境かんきょう」を変えましょうっ!!(゚Д゚)【「Web転職てんしょく退職たいしょく)」でも おk】

 

そんじゃっ、
今回の話の ながれは↓下記のとおりですっ!

 

【 今回の話の流れ♡ 】

①【 限界げんかいになるまえに 】上司じょうしとの関係かんけい」を断ち切るべし。

上司じょうし問題もんだい」→ じゅぶんな「退職たいしょく 理由りゆう」ですっ!!(゚Д゚)

【 結論 】適切な「業界ぎょうかい 選び」で、「嫌いな上司じょうし」とは無縁の環境かんきょう

 

それじゃあ今回もいっくぞ~~っ!!(゚Д゚)

 

【もう限界】「嫌いな上司」との関係に終止符を→「環境を変える」が対処法【科学的に解説】

スポンサーリンク

「嫌いな上司」との関係を断ちきろう。【「限界」になるまえに 】

【イラスト】お局さんからのストレス感染を受ける女性②

 

ビジネスマン
ビジネスマン

もうダメぽ……(゚Д゚)
上司じょうしは選べない」とは
いっても、
限度ってもんがあるぞ。。
もうマジ無理……。。
この職場しょくば 辞めてぇ。。

キャリアウーマン
キャリアウーマン

もう、ちょっと……。。
ストレスの限界げんかいだわ。
今まで上司じょうしとの関係かんけい」に
ガマンしてきたげど、
これ以上は耐えられない。。

 

↑上記の男女のような悩みを お抱えの あなた。

 

さきに結論を言うと、
「もう限界げんかいだ……」と感じているあなたは、これ以上、上司じょうしとの関係かんけいをガマンしてはいけません

 

どうかお願いですから……すぐにでも環境かんきょうを変える」という選択を取っていただきたく思います。

 

【「嫌いな上司じょうし」に限界げんかいを感じたら… 】

職場しょくば 環境かんきょう」を変えましょうっ(゚Д゚)

 

具体的には、
↓以下のいずれかの手段をもって、「職場しょくば 環境かんきょう」を変えることを強〜〜くオススメします。

 

配置はいち 転換てんかん
部署ぶしょ異動いどう
転職てんしょく

 

限界げんかいを超えてから」では、遅いのです。

「いま、この瞬間」に行動すべきですよ。

 

「上司の問題」→ じゅうぶんな「退職 理由」ですよっ(゚Д゚)

【イラスト】逃げる男性

 

ここで1だけ、
質問をさせてください。

 

あなたの職場しょくばにいる「キライな上司じょうし」は、↓以下のいずれかのタイプに当てはまっているでしょうか??

 

「使えない」上司

「無能な」上司

 

それぞれの上司じょうし特徴とくちょう対処たいしょほうについては、リンク先で解説していますので、どうぞご参考くださいね。

 

 

それでは、
話を進めていくにあたって、なによりもまず、大前提としてご理解いただきたいのは↓下記のとおりです。

 

上司じょうしとの問題もんだい = 退職たいしょく 理由りゆうになる

 

というのも、
上司じょうしとの関係かんけい」をガマンをすることは、ハッキリ言って “悪手あくしゅ” です。

 

なぜなら、
ストレスをがまんするほどに、あなたの心とカラダを蝕んでいくのですから。

 

なので、
日常的に「頭がボーッとする」「思考力が落ちた」などの被害を受けるまえに —— “限界げんかいになるまえ” に行動すべき。

 

あせんと
あせんと

上司じょうしとうまくやるコツ」を
考えているヒマなんて、
ありませんからねっ(゚Д゚)

 

くり返しになりますが、
限界げんかいを超えてから」では “遅い” のですよ。

 

「こじれた人間 関係の修復」は、ムズカシイ。

【イラスト】上司のイライラに困っている部下

 

ところで、
あなたが上司じょうしとの関係かんけいに悩んでいるとき、↓下記のようなアドバイスを目にしたことはありませんでしたか?

 

上司じょうしの「良いところ」を
見つけてみる

 

 

……あいにくですが、
これは心理学的に「間違い」です。

 

というのも、
わたしたち人間は「嫌いなあいて」にたいして、おなじく「キライな特徴とくちょう」を見出してしまいがちな傾向にあります。

 

あせんと
あせんと

これは、
心理学で『認知的にんちてき 不協和ふきょうわ
という考えで知られて
いますっ(゚Д゚)

 

したがって、
「キライな上司じょうし」から学べるものは、せいぜい「反面 教師」にするくらいのものでしょう。

 

「いいところを見つける」だなんて、時間のムダもいいところ。

 

それよりは、
「尊敬できるイイ上司じょうし」のもとで「質のイイ学び」を得たほうが、100億万倍メリットがあると思いませんか?

 

一度こじれた関係かんけい ——「失われた信頼しんらい」を再び構築し なおそうとするのは、ひっじょ〜〜に困難です。

 

信頼しんらいを失うのは一瞬
取り戻すのは一生”

 

↑上記のことわざにもあるとおり、「こじれた関係かんけいの修復」は それほどまでに難しいもの。

 

したがって、
べつの環境かんきょうにうつって「あたらしい信頼しんらい 関係かんけい」を結んだほうが、よほど合理的で生産的と言えそうです。

 

「嫌われる上司」が生まれる理由 →「2つ」あります。【 科学的に解説 】

【イラスト】上司はゴミ箱へ

 

そもそもを言うと、
なぜ「部下にキラわれる上司じょうし」は生まれるのでしょうか??

 

この点については、
社会しゃかいてき支配しはい 理論りろん』と「ドーパミンの分泌ぶんぴつ」という2つの考えが参考に。

順に解説していきましょう。

 

まずはじめに、
社会しゃかいてき支配しはい 理論りろん』について分かりやすく解説すると↓下記のようにまとめられます。

 

社会しゃかいてき立場たちばがたかい人ほど
他人を支配コントロールしたがる

 

↑上記の考えにしたがうと、
会社かいしゃ上司じょうし」や「学校がっこう教師きょうし」などが、じぶんよりも立場のひくい人に高圧的になるのは、必然と言えそうですね。

 

そして、
「じぶんの思い通りに他者をコントロールすること」には、「快感かいかん」を覚えやすいことが確認されています。

 

これは、
脳内のうないで『ドーパミン』と呼ばれる「快感かいかんをもたらす物質ぶっしつ」が放出・分泌ぶんぴつされているから。

 

このような条件がそろってしまえば、「嫌われる上司じょうし」が生まれるのは……ある意味、必然的かもしれません。

 

さらに言うと、
「ドーパミンの分泌ぶんぴつ」は中毒ちゅうどく性がたかく、しかもエスカレートするという特徴とくちょうを持つため、注意が必要です。

 

それはつまり、
あなたに対する「キライな上司じょうし」の言動が、しだいに「過激になっていく恐れがある」ということですから。。

 

「嫌いな上司」への対処法 →「3つ」あります。【「転職」もアリ 】

【イラスト】「お局さま」から逃れて転職するようす

 

さて。

職場しょくばの「キライな上司じょうし」について把握はあくできたら、つぎは「具体的な対処たいしょほう」に うつりましょう。

 

はじめのほうでもお話しした通り、選択できる手段としては↓下記の「3つ」が現実的でしょうか。

 

配置はいち 転換てんかん
部署ぶしょ異動いどう
転職てんしょく

 

もっともおだやかな解決を目指すのであれば、「配置はいち 替え」や「部署ぶしょ 替え」を試みることですね。

 

人事じんじ上層じょうそう部 —— 上司じょうしのさらにうえの立場にある人に相談してみましょう。

 

あせんと
あせんと

わたしの友人は、
人事じんじにかけあったら
アッサリ解決したわw」
と言っていましたので、
試す価値アリかもですっ!!

 

 

……ただし、
かつての私もそうだったように、「仕事が部署ぶしょで固定されている」というケースもあるかもしれませんね。

 

その場合は、
転職てんしょくという手段を取ることになります。

 

「社内の上司じょうし」との関係かんけい限界げんかいを感じているあなたにとっては、なおさらですね。

 

そこで、
私がひっじょ〜〜にオススメしているのが、↓下記のような業界ぎょうかい特徴とくちょうを持つ「Web分野ぶんや」への転職てんしょくです。

 

汎用はんようせいの高いスキルが手に入るので、独立どくりつ可能かのう
・変化が はやい業界ぎょうかいなので経験けいけん」でもチャレンジOK
発展はってんが見込まれる分野ぶんやなので、業績ぎょうせきダウン → 社内しゃない 関係かんけい悪化あっか」のリスクが低い…など

 

「ク〇ったれ上司 問題」の根本的な解決法 →「業界 選び」にありっ!!

【イラスト】「業界選び」に苦戦するようす

 

というのも私自身、
これまでに↓以下の「4業種ぎょうしゅ」での経験がありますが、社内しゃない 関係かんけいがストレス フリーだったのは「Web業界ぎょうかい」でした。

 

具体的には、論理的・合理的にコミュニケーションを取る人がおおく、どの人も「仕事とプライベートの分担」がシッカリしていた…という印象です。

 

ほかの3業種とは違って、ですね。

 

製造せいぞうぎょう
→ “職人しょくにん 気質きしつ” な人が多いため、パワハラ気味ぎみ上司じょうしに当たりやすい。

飲食いんしょく業」

→ “薄利はくり 多売たばい” のビジネスなので、過重かじゅう 労働ろうどういる上司に当たりやすい。

小売こうり・サービス業」

→ “感情かんじょう 労働ろうどう” を求められるので、ストレス過多かたな上司に当たりやすい。

Webウェブ(IT)アイティー業」

→ めっちゃ快適っ♡

 

もちろん、
わたしが勤めていた会社がラッキーで「たまたまだった」という可能性はあります。

 

しかし それでも、
「独立できるスキル」が身につくWeb分野ぶんやへの転職てんしょくを、私はつよくオススメします。

 

というのも、
現在のわたし自身が、「Web業界ぎょうかいでの経験」をて独立して「上司じょうしのいない環境かんきょう」で仕事をおこなっているから。

 

あせんと
あせんと

かくいう私も、

時給じきゅう2,100円 / 週休しゅうきゅう
4日のコンビニ店員
×
Webマーケター」

という “二足にそく草鞋わらじ” で
仕事をしていますっ(゚Д゚)
(※追記 2019年 11月
コンビニを退職しました)

 

これまでの経験に照らしてみるに、「職場しょくば 関係かんけいの良し悪し」は明らかに「はたらく業界ぎょうかい」によって異なると感じています。

 

とくに、
いわゆる「衰退すいたい 産業さんぎょう」と呼ばれる領域では↓以下がダイレクトにかかわってしまう傾向に。。

 

業績の悪化 = 職場しょくば 関係かんけいの劣悪化

 

したがって、
ここから得られる教訓は、とっってもシンプル。

 

それは、
業界ぎょうかい 選び」こそが、「嫌いな上司じょうし」を避ける “根本的な対処たいしょほう となる、ということです。

 

「成長 産業」をターゲットに、転職すべしっ(゚Д゚)【「Web」がオススメ 】

【イラスト】「Web業界」の概略図

 

↓以下の本でも解説されていますが、「今後の人生を良くしたい」と感じているのであれば「成長せいちょう 産業さんぎょう」をターゲットにすべきです。

 


 

なぜなら、
「小さい船」に乗るよりも、「おおきい船」ではたらくほうが「イイ環境かんきょう」が用意される確率が高いから。

 

業績ぎょうせきがダウンしている産業さんぎょう(ちいさい船)では、どれだけすぐれたビジネスパーソンであっても給与も身につくスキルも “頭打ち” ですからね。

 

↑上記の書籍から、
一文だけ引用させていただきます。

 

上司じょうしだけを
見てきた人間に
自由はない”

 

 

……なかなか、手痛いことばですね。

 

あなたに必要なのは「上司じょうしを見ること」ではなく、じぶんが自由に働けるだけの「能力スキル」や「市場しじょう 価値かち」を身に付けること。

 

そしてこれが、
ほとんどの日本の会社員が仕事をやめられず「職場しょくば 関係かんけいをストレスに感じる理由りゆう」でもあります。

 

あせんと
あせんと

大切なのは、
限界げんかいになる “まえに”
抜け出すこと」
それから、
適切な業界ぎょうかい 選び」
することの2点
ですよっ(゚Д゚)

 

さぁ、
あなたが行動すべきは、キライな上司じょうしとの関係かんけいを “限界げんかい” に感じている「いま、この瞬間」です。

 

はじめのほうでも お話ししたように、「キライな上司じょうし」との関係かんけいをガマンしても何ひとつとして質のイイ学びは得られません。

 

限界げんかいだ」と感じているいまこの瞬間ときにこそ、行動すべきですよ。

 

【 まとめ 】「嫌いな上司」【 もう限界 】

 

【「嫌いな上司じょうし」に限界げんかいを感じたら… 】

職場しょくば 環境かんきょう」を変えましょう。【「Web転職てんしょく退職たいしょく)」もアリ 】

 

今回も読んでくれてありがとっ♡♡

職場の対人 関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアっ♡♡
あせんとをフォローっ♡♡
コンビニ店員 人間関係とお金を語る

コメント