「ポンコツ上司」にウンザリ!→「ガマンはダメ」な理由を科学的に解説っ!!(゚Д゚)

 

あせんと
あせんと

はいどーも! あせんとです!

 

今回は、
↓下記の結論に沿って お話していきますっ!

 

【「ポンコツ上司じょうし」への “解決かいけつさく” 】

距離きょりを置く」で おkです。

【「転職てんしょく」もアリ 】

 

そんじゃっ、
今回の話の ながれは↓下記のとおりですっ!

 

【 今回の話の流れ♡ 】

①「ポンコツ上司じょうしは、このさきもずっと “ポンコツのまま” です。。(゚Д゚)

②「上司じょうしから受けるストレス」→ あなたののう 機能きのう」にあく影響えいきょうを……!?

「Web業界ぎょうかいへの転職てんしょく」で、使えない上司じょうしとはサヨナラ。

 

それじゃあ今回もいっくぞ~~っ!!(゚Д゚)

 

「ポンコツ上司」にウンザリ!→「ガマンはダメ」な理由を科学的に解説っ!!(゚Д゚)

スポンサーリンク

「ポンコツ上司」→「関わらない」が正解です。【 科学的に解説 】

【イラスト】上司はゴミ箱へ

 

 

ビジネスマン
ビジネスマン

あンのク〇上司じょうしィ……。。
オレに仕事しごとまる投げしやがって

部下の管理かんりもできねぇのか
(#゚Д゚)ゴルァ!!

キャリアウーマン
キャリアウーマン

ぶっちゃけウチの上司じょうし
プライド高すぎてうんざり
フォローするのも面倒めんどう
なってきたわ……。。
これからさきも、
こんなことが続くの……?泣

 

↑上記の男女のような悩みを お抱えのアナタ。

 

さきに結論けつろんを言うと、
「ポンコツ上司じょうし」との関係かんけいにガマンできなくなる “まえ” に、積極せっきょく的に距離きょりを置くこと」をオススメします

 

ポンコツ上司じょうしへの対応たいおう
↓  ↓
「関わらない」で おk

 

とくに、
職場しょくば同僚どうりょう同期どうきの人たちとの「上司じょうしのグチ大会♡」が増えてきたなぁ……と感じたら、それは “危険きけん 信号しんごう” です。

 

↓これら3つの対処たいしょを取り、
すばやく いまの環境かんきょうから抜け出しましょう。

 

配置はいち 転換てんかん

部署ぶしょ異動いどう

転職てんしょく

 

それでは、
まいりましょう。

 

「ポンコツ上司」は、 “一生ポンコツのまま” 。

【イラスト】『ピーターの法則』のイメージ③(無能)

 

まずはじめに、
科学かがく的な観点かんてんから確認しておきたいのは、「ポンコツ上司じょうしみずからが変わることを期待きたいしてはいけない」ということ。

 

というのも、
心理学の分野では、

 

変わるのってメンドいし、
このままの状態でいるのが
イチバン楽だわ~…(゚Д゚)

 

↑上記の男性のような、
「このままでいいや」という現状げんじょうを そのままにしたがる傾向けいこうが確認されているからです。

 

これは、
現状げんじょう 維持いじバイアス』と呼ばれています。

 

【イラスト】脳(心)が怠惰を好むようす『現状維持バイアス』

 

したがって、
たとえあなたの上司じょうしがポンコツ♡だったとしても、彼 / 彼女 自身に「変わってもらうこと」を期待きたいするのはNG。

 

「会社をクビになる」など、
よっっぽどの危機ききが おとずれないかぎり、上司じょうしが変わることは99%あり得ない……と認識にんしきするのが正解。

 

あなたの上司じょうしが、
「じぶんをたなに上げるク〇野郎やろう」だろうが、「臨機りんき 応変おうへん対応たいおうできないガンコもの」だろうが、結果はおなじです。

 

あせんと
あせんと

「あいてから積極せっきょく的に
変わることはない」

理解しておいたほうが
よけいな期待きたいをせずに
済みますっ!!(゚Д゚)

 

「ポンコツ上司へのストレス」→ あなたの『脳』に悪影響を!?(゚Д゚)

【イラスト】上司の「怒り」が部下に広がるようす『情動感染』

 

ここで、
あなたに1つだけ質問をさせてください。

 

職場しょくばにいる「ポンコツ上司じょうし」は、
↓これらのような特徴とくちょうを もっているでしょうか??

 

【「ポンコツ上司じょうし」の特徴とくちょう

感情かんじょうコントロールが下手
・言うことがコロコロ変わる
部下ぶか教育きょういくができていない

・「決断けつだんりょく判断はんだんりょく」に欠ける
仕事しごと責任せきにんをなすりつける
・「まなび・勉強べんきょう」への意欲いよくがない…など

 

 

……だとしたら、
いますぐにでも、あなたは「ポンコツ上司じょうし」から距離きょりを取らなければいけません

 

なぜなら、
上司じょうしが持つ「ネガティブな特徴とくちょう」によって、あなたののう』があく影響えいきょうを受けてしまうかもしれないからです。

 

【イラスト】脳と心に悪影響を与えているようす

 

具体的には、
ポンコツ上司じょうしから受ける「ストレス」により、↓下記の「のう 機能きのう低下ていか」というネガティブな影響が……。。

 

【 ストレスによる「のう 機能きのう低下ていか」】

記憶きおくりょく」のダウン
→『海馬かいばのう一部いちぶのエリア)』へのダメージ
・「認知にんち 機能きのう」の低下ていか
→『前頭ぜんとう 前野ぜんや(脳の一部の領域エリア)』へのダメージ
・「感情かんじょう 制御コントロール」の不足ふそく
→『偏桃体へんとうたい(脳の一部のエリア)』へのダメージ

 

相手がどんな人であれ、
あなたに「ストレス」を与えてくる人間とは、「距離きょりを取る」に かぎります。

 

そのまま放っておくと、
「ビジネス パーソンとしての能力スキルの低下」というカタチで、あなた自身の首を しめることになりかねませんからね。

 

「ポンコツ上司」を回避するには、「環境」を変えるべしっ!!

『環境』を変えればおkです(゚Д゚)

 

ですから、
科学かがく的に有効な選択せんたくをとるのであれば、環境かんきょうを変えること」にフォーカスする(焦点しょうてんを当てる)べきです。

 

あなたの上司じょうしは、
このさきもず~~っと “ポンコツのまま” です。

現状げんじょう 維持いじバイアス』ですね。

 

【イラスト】『ピーターの法則』のイメージ③(無能)

 

あいにくですが、
「変わろうとしない人間」は、一生そのままなので、期待きたいするだけ「エネルギーのムダ」。

 

そして、
その環境かんきょう職場しょくば)に居続いつづけることは、「のうへのあく影響えいきょう」というカタチで あなた自身をジワジワと苦しめていくはず。

 

 

……となれば、
現状げんじょうやぶる「行動」としては↓下記のいずれかの方法に頼るほかありませんね。

 

配置はいち 転換てんかん

部署ぶしょ異動いどう

転職てんしょく

 

とはいえ、
↑上記の3つどれもが、かな~~り「勇気ゆうきのいる決断けつだん」だということは否定できません。

 

会社の上層じょうそう人事じんじ部に話したとして、対応たいおうしてくれるかは “神のみぞ知る” です。

 

あせんと
あせんと

さらに言うと、
相談そうだんしたあなた自身が、
「めんどうな部下」として
目を付けられるかも
しれませんね。。(゚Д゚)

 

そうなれば、
いまよりもずっと「過ごしにくくなるリスク」はいなめません……。。

 

現代は、「転職が “追い風”」になる時代……!?(゚Д゚)

【イラスト】転職への追い風

 

社内しゃないの人に相談そうだんする」という おだやかな解決かいけつが見込めなさそうなケースでは、転職てんしょく」が “最善さいぜんさく となるはず。

 

さらに言うと、
現代ほど転職てんしょくが「個人にとって “かぜ“」となる時代は、いまだかつて存在しなかったかもしれません。

 

【イラスト】「転職」に臨むビジネスマン

 

というのも、
現在もっとも発展はってんげている「IT・Web業界ぎょうかい」は、「人手 不足」かつ「今後の需要じゅようアップ」が見込まれています。

 

IT・Webで身に付けたスキルは汎用はんよう性が高い(いろんな場面ばめんで利用できる)ので、高スキル人材じんざいは引く手あまた。

 

ちょっとポジショントークになりますが、自分のスキルを活用して、私のように “二足のわらじ” をくことも可能。

 

あせんと
あせんと

現在のわたしは、

 

「コンビニ店員」
×
「Weマーケター」

 

↑コチラの2つの仕事しごと
平行させていますっ(゚Д゚)

 

ついでに言うと、
転職てんしょく 回数 → 少ないほうが企業きぎょうに好まれる」という論理は、↓コチラのいずれかの場合に当てはまることが大半かと。

 

・「低スキル人材じんざい」の言いわけ

・「また転職てんしょくされたら困る」という会社側の都合つごう

 

なので、
きちんとスキルを身に付けて「企業きぎょうへの貢献こうけん 意欲いよく」を示せば、問題もんだいなしです。

 

「会社員として働くメリット」→ 年々、下がり続けている……!?

【イラスト】会社から見放されるようす

 

……おどすつもりはありませんが、
今後の日本 社会の衰退すいたいにともなって、会社かいしゃいんとして はたらくメリット」は、ダウンしていく一方だと思われるかと。

 

たとえばですが、
↓コチラにあるとおり「健康けんこう 保険ほけんりょう」と「厚生こうせい 年金ねんきんりょう」の比率ひりつは、年を追うごとに増加していることが分かりますね。

 

・「健康けんこう保険ほけん 料率りょうりつ

平成へいせい15ねん 8.2% → 31年 10.0

・「厚生こうせい年金ねんきん 料率」

→ 平成15年 13.58% → 31年 18.3%

 

シンプルに、
会社かいしゃいんの手取りがダウンしている」ということです。

 

そして、
現代の日本では、「とくにスキルを持たない45才 以上のサラリーマン」は、 “早期リス 退職トラ” のっています。

 

会社かいしゃいんが安定」の時代は、終わったのです。

 

NEC(日本にほん 電気でんき 株式かぶしき会社がいしゃ
→ 約3000人の人員 削減リストラ
富士通ふじつう
→ 約2850人の人員 削減
コカ・コーラ
→ 約700人の人員 削減

 

さらに言うと、
「ブロックチェーン技術ぎじゅつ」「スマート シティ構想こうそう」などにより、「IT知識ちしき・スキルを持たない人材じんざい」の価値かちはダウン。

 

となれば、
一芸いちげいひいでる」わけでもないかぎり、「ほかのビジネス パーソンとの “労働ろうどう 格差かくさ“」は拡大かくだいしていくと予測よそくされます。

 

【イラスト】「労働格差」②

 

そうなれば、
収入しゅうにゅうめんでの不安」「人材じんざい 価値かちの不安」など、今後の社会を生きていくに当たっての「不安」がつきまといますね。

 

「Web業界への転職」→ 現代で生きるための「生存 戦略」。

【イラスト】「上司のいない会社」へ転職するようす

 

もはや、
転職てんしょくとは、「現代で生き残るための “生存せいぞん 戦略せんりゃく“」です。

 

「ポンコツ上司じょうし」のせいで、
社内しゃないのイザコザに巻き込まれるヒマなんて、ありません。

わたしたち現代人には、ね。

 

もちろん、
いまつとめている会社で、「きちんとしたスキル」が身に付くのであれば、「ポンコツ上司じょうし」にえることも1つの選択せんたく

 

 

……ただし その場合、
「ストレスによるのう 機能きのうの低下」という、手痛いダメージをうリスクがある、ということだけ ご理解くださいね。

 

【イラスト】『脳』にダメージを負うビジネスパーソン(女性)

 

さいごに、
あおるような言いかたになってしまうことを、お許しください。

 

いまの会社につとめたまま、
「ポンコツ上司じょうし」から受けるストレスに耐え、このさきも「のう 機能きのうの低下」におびえ続けますか??

 

それとも、
「Web業界ぎょうかいへの転職てんしょく」という “逃げ道” —— “打開だかい一策いっさく” をこうじて、じぶんの手で未来みらいを切り開きますか??

 

あなたの将来みらいを決めるのは、
「いま、この瞬間とき」の行動ですよ。

 

【 まとめ 】「ポンコツ上司」

 

【「ポンコツ上司じょうし」への “解決かいけつさく” 】

距離きょりを置く」で おkです。

【「Web転職てんしょく」もアリ 】

 

今回も読んでくれてありがとっ!!(゚Д゚)

職場の対人 関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアっ♡♡
あせんとをフォローっ♡♡
コンビニ店員 人間関係とお金を語る

コメント